Unity2D基礎-part2

皆さんこんにちは!

ぽぴです。

 

 

今回もUnityの学習で学んだことを記事にしていきます!

内容は

  • BuildSettingでSceneの登録、Platformの変更
  • 画面遷移(Script生成、objectにアタッチする方法など)

です

 

最後には前回同様の演習問題もあるので

試してみてください!

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BuildSetting

Sceneの登録

ゲームを作り終えてBuildをする際に、
Sceneが登録されていないとゲーム内でそのSceneを呼び出すことが出来なくなります。

なのでSceneを作ったら、登録を忘れないようにしましょう!

やり方は、画面の左上からBuildSetingsを選択して下さい

するとこのような画面が開きます。

この画面で、赤枠のAddOpenScenesを選択して下さい。

選択すると、現在開いているSceneを追加することが可能です。
また右下の赤枠から、追加したいSceneをドラッグすることでも追加することが出来ます。

 

Platformの変更

自分がリリースしたいPlatformに設定しましょう。
UnityHubで追加のプラットフォームモジュールをインストールしているものだけ設定可能になります。

任意のPlatformを選択したらswitchPlatformを選択して下さい。

するとGameViewに表示されている画面のサイズが変わります。

 

 

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