unityでローグライクゲームの作り方!Part5

EnemyScript

Script(Enemy)を作成する

EnemyPrefabを選択し
AddComponentからEnemyをアタッチする。

Enemyに下記コードを記述してください

 

【解説】

 

58行目で使われている
Mathf.Abs(floot f)は
fの絶対値を返す

詳しくはリファレンスをご覧ください

リファレンス

 

 

unityでローグライクゲーム作成まとめ

今回は
Part5と言うことで

Unit用の
Scriptを継承を用いることで
作成していきました。

 

抽象クラスから継承するのは
unitの移動で同じコードを
何度も記述する手間を省くのと、

管理のしやすさが
あるため使用しています。

 

今後オリジナルゲームを
作っていく時に役立つと思うので
できるだけ覚えておきましょう!

 

 

次回が最後の予定です。

 

p.s

これからunityを使って
ゲームを作ってみたい人、

現在使い始めたばかりの人は
ぜひLINE@に参加してみてください!

 

私がunityを始めたばかりの頃、

  • どうやって勉強をすればいいのか
  • オススメの教材は
  • 何をすればいいのか

迷うことが多く、
無駄な時間を多く過ごしてしまいました。

さらに諦めそうにもなったことも・・。

 

そしてこれらは

unityを多少なりともやってきている人に
聞ければ解決できる問題です。

 

そこで微力ですが、

初心者のみなさんを
サポートできればと思いLINE@を始めました!

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    (返信できる回数に限りがあるので、全てに返信はできないかもしれませんが)
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