UnityのGetcomponentで親や子のコンポーネントを取得する方法

皆さんこんにちは、内山です!

 

Unityでゲームを作る時、オブジェクトの数が多いときや
自動生成されるゲームオブジェクトだと、コードからコンポーネントを取得したい時が多いですよね?

 

今回はそんなコードから親や子オブジェクトからコンポーネントを
取得したい時の対処方法について紹介していきます!

 

UnityのGetcomponents

UnityのGetComponentの効果

GetComponentはゲームオブジェクトに
アタッチされているコンポーネントを
取得できるコードになっています。

 

例えば下記オブジェクトのTransFormコンポーネントを取得したい場合は

  1. スクリプト作成
  2. Squareオブジェクトに作成したスクリプトをアタッチ
  3. コード記述(※)

上記で可能になっています。

 

※因みにコードは下記のようになります。

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UnityのGetComponent:親オブジェクトから子オブジェクトのコンポーネントを取得するには

この機能を使えば親のオブジェクトからも
コンポーネントを取得することが可能になっています。

例えばSquare_ChildrenオブジェクトのTransFormコンポーネントを
Squareから取得したい場合は

  1. スクリプト作成
  2. Square_Childrenオブジェクトに作成したスクリプトをアタッチ
  3. コード記述(※)

上記で可能になっています。

 

※因みにコードは下記のようになります。

 

UnityのGetComponent:子オブジェクトから親オブジェクトのコンポーネントを取得するには

さらには子オブジェクトから親オブジェクトのコンポーネントを
取得することも可能になっています。

例えばSquareオブジェクトのTransFormコンポーネントを
Square_Childrenから取得したい場合は

 

  1. スクリプト作成
  2. Squareオブジェクトに作成したスクリプトをアタッチ
  3. コード記述(※)

※因みにコードは下記のようになります。

 

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