UnityでFPSの作り方:バイオハザードの様な本格ゾンビFPSの作り方!

皆さんこんにちは、内山です。

 

この記事はYouTubeにアップロードした

バイオハザード風ゾンビFPSの作り方の動画

をまとめた記事になっています。

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またコメントでよく質問されるエラーについて記事でまとめましたので、エラーに遭遇した方は記事をご覧ください。

UnityでFPSの作り方:Playerの操作編

プレイヤーをキーボードで操作できるようにします。

一人称かつ、視点の移動をマウスで行えるようにしていきます。

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プレイ中はマウスを表示させないようにします。さらに支店の制限も行います。

 

 

UnityでFPSの作り方:Playerモデル編

モデルをダウンロードしてきます。

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アニメーションの設定を行っていきます。

プレイヤーに銃を追加します。モーションのバグ修正も

 

UnityでFPSの作り方:Playerシステム編

弾薬の概念を追加していきます

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上記の動画で弾薬システムを追加しましたが、残弾が分かりませんでした。なのでUIで弾を表示させ、ついでに体力バーも追加しています。

銃を覗き込めるようにします。

 

UnityでFPSの作り方:PlayerSE編

PlayerSEを追加しています。

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UnityでFPSの作り方:ゾンビ作成編

ゾンビのモデルをダウンロードしてきます。

 

ゾンビのAIを作成していきます。

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UnityでFPSの作り方:ゾンビとのバトル編

ゾンビを銃撃で倒せるように、コードの記述を行っていきます。

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ラグドールを用いて、ゾンビの死亡演出を増やします。

 

UnityでFPSの作り方:ゾンビのSE編

ゾンビの機能は追加できたので、この動画ではゾンビとプレイヤーのSEを追加していきます。

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UnityでFPSの作り方:環境作成編

環境作成ではテラインでの地形作成とライト周りの設定を変更してホラーの雰囲気を出していきます。

 

UnityでFPSの作り方:コメント欄の要望から動画化したもの

 

 

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