【Bolt版】シューティングゲーム作成Part10

こんにちは、ユニブレです!

今回Udemyのテキスト教材用に
Bolt版シューティングゲームの
記事を作成しました!

 

共同製作者は
Unityインストラクターしまづさんです

 

この記事では初心者の方でも真似て作れる様に、
簡潔にわかりやすく書いていきます。

 

Part10では

  • Enemyのランダム生成

を記事にしました。

 

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環境は
MacOS Catalina:ver 10.15.4
Unity:ver2019.4.3f1

です。

 

Enemyのランダム生成

生成位置をランダム化するためには、Instantiateを一旦削除しましょう!

代わりにInstantiate(original,position,rotation)を追加しましょう!

InstantiateのorizinalにEnemyShip変数を繋げ、rotationのノードから線を引きQuaternioLiteralを追加しましょう。

ここまで終了したら、次にRandom.Range(min,max)を追加しましょう。

min:-2.9  max:2.9  に設定したらfloatのノードから線を引きVector3を追加しましょう。
次にVector3のノードから線を引き、EnemyGeneratorの位置を足して、instantiateのpositionに追加しましょう。

 

以上で終了です!
これで画面いっぱいに敵が生成されるようになっています!

最後に

今回はここまでです!

 

次回は下記からご覧ください!

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