【Bolt版】Prefab化と生成方法

シューティングゲームのBolt版を制作するにあたって

使用するBoltのテクニックを紹介していきます!

 

今回はPrefab化と
Prefab化したオブジェクトの生成方法です

 

Boltの

  • インストール方法
  • Graphの作り方
  • 追加Window

は下記記事をご覧ください!

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環境は
MacOS Catalina:ver 10.15.4
Unity:ver2019.4.3f1
です。

 

【Bolt】Prafab化と生成方法

Prefab化

まずはオブジェクトを作り、それをProjectタブに向けて
ドラッグ&ドロップしましょう

オブジェクトが、この様になっていたら成功です!
ついでにヒエラルキー上のCubeは削除しましょう。

 

生成方法

次にCreateEmptyでオブジェクトを生成しましょう!

名前はGameManagerとして下さい。

GameManagerFlowGraphをつけて、Macroを設定しましょう。
その後、EditGraphを選択して下さい。

 

次に変数を作成しましょう。
赤枠の様な変数を作成して、CubePrefabをセットして下さい。
その後、=Graphに向けてドラッグ&ドロップして下さい!

 

そうするとGetVariable(Cube)が生成されます。

その後Start(画像ではUpdateになっていますが、Startで)から線を引っ張っていき、
Instantiateを追加しましょう!

Instantiateoriginalは生成したいものを繋げるので、GetVariable(Cube)と繋げましょう!
positionは生成位置(今回はそのまま)、rotationは回転の情報でQuaternionを追加しましょう。

下記の様になっていれば、完成です!

 

これでPlayボタンを押すと、オブジェクトが生成されるはずです!

 

最後に

今回はBoltでPrafab化と
オブジェクト生成の解説をしていきました!

 

今後もBoltの記事を増やしていくので、
お待ちください!

 

 

p.s

 

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