UnityでGameObjectを視認しやすくする方法

皆さんこんにちは、ユニブレです!

 

Unityで
弾を打ち出すゲームとかを作る時、
FirePointCreate Emptyで作って、

弾を出したい所に移動させるのは
よく使うテクニックだと思います。

ただし
Create Emptyで作ったオブジェクトは視認しづらくて
位置調整が面倒だと感じていませんか?

 

今回はそんな時の
対処方法について紹介していきます!

 

UnityのGameObjectの視認性向上方法

Unity:GameObjectの視認性

想定しているのは下記図のような場面です。

PlayerFirePointを追加するも見づらくて調整がしにくい状態です。
(Rectツールにすればまだ見やすいですが、
画面の拡大具合で円の大きさは変わるので何とも言えない感じです・・)

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Unity:GameObjectにTagをつけて視認性を向上

やり方は簡単です

  1. FirePointを選択して1の部分をクリック
  2. 2の部分が開くので、好きな色をクリック

上記の設定でGameObjectの位置にTagが表現され視認性が向上します。
(見えない方はGizmosがオフになっているかもしれませんので確認してみて下さい)

 

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