【初心者向け】Unityでシューティングゲームの作り方-part5

スコア加算Script

弾がぶつかった時のみにスコアを加算したいので、
まずはタグを付けていきましょう!

PlayerSpaceshipを選択して、Tag→Playerを選択。

次にBulletのTagも変更していきます。BulletのPrefabを選択して、OpenPrefabを押下。

適切なタグが無いので、作成しましょう!
AddTagを選択して、+ボタンを選んでください。

追加したいタグの名前を入力して、Saveを押下。

作成ができたので、BulletにTag(Bullet)を設定してください。

 

タグの設定が終了後、EnemyShipに下記コードを記述してください。

GameControllerに下記コードを記述してください。

GameObject.Find(“”)について詳しく書かれている記事はこちら

 

上記のコードを記述することにより、
敵を倒すたびにスコアが100加算されるようになりました!

 

もし敵を倒してスコアが加算されなかったら、
bulletのPrefabを選択して
OpenPrefabを押さずに、タグをBulletに変更してみてください。

私はこれで加算されない状態が直ったので一例として記載しておきます。

 

まとめ

 

今回はスコアの作成を行っていきました!

非常に簡単ですし、他のゲームでもよく使う手法になるので覚えておいて損はないです!

 

 

次回の記事は下記です!

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以前のPartの記事をみていない方は下記からご覧ください!

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